当院の定期健診・歯のクリーニングについて

Posted on 2020.12.14

お口のケアには、ご自身で毎日している歯ブラシの「セルフケア」と歯医者さんでしてもらう『プロケア」があります。

どちらも大切で欠かせませんが、セルフケアだけではむし歯や歯周病になることがあります。これは「みがきグセ」があり、どうしても汚れが残りやすいところができるためです。

当院の予防歯科では、磨き残しや溜まってしまった歯石を定期的にお口のチェックをさせて頂いて、ブラッシング指導、専用器具を用いて歯の間や表面に溜まった歯垢・歯石・着色・ヤニを徹底的に除去(PMTC=リンク)します。具体的には以下のことを行います。

Step1 まずはお口の中を診察

お口の中をチェック診断し、患者様にお口の現状をテレビ画面で説明させて頂きます。

Step2 ブラッシング指導

担当歯科衛生士により、磨き残しや磨き過ぎの場所の指摘させて頂いて、今後なにをどのように使って磨いて頂いたら良いかを提案させて頂きます

Step3 歯の間や表面を専用機器でクリーニング

専用機器を使用して、フッ素入りの研磨剤を使用して歯垢・歯石を細部までしっかりと取ります