新型コロナウィルス感染症対策について

Posted on 2020.12.01

当院の新型コロナウイルスへの取り組みについて

日本歯科医師会
当院では、患者さまに安心して歯科治療を受けていただくために
以下のような新型コロナウイルスの感染対策を行なっております。

1.来院される患者さんへのお願い

1. 新型コロナウイルス感染が疑われる症状のある場合は予約の変更をお願いいたします。
  2. 来院時には、玄関での体温測定と手指消毒剤の使用をお願いします。
  3. 待合室ではマスクの着用をお願いします。

2.新型コロナウイルスの基本対策

①医療スタッフの感染対策の徹底

スタッフは毎朝検温を実施し、令和3年7月には全員のコロナワクチンの接種を完了しております。診察時には患者さんごとにグローブの交換はもちろんのこと、マスクとフェイスシールドの使用など感染予防を徹底しております。

②ドアノブや取っ手、手すりをイータック消毒液で清拭除菌

昼、夕方、夜には待合室のドアノブ・手すりや待合室の受付の台など不特定多数の方が触れる場所を重点的に消毒効果の持続性消毒液(イータック消毒剤)で清拭除菌しております。

③待合室にも空気清浄機を設置

待合室には2種2台の空気清浄機を導入し、ウイルスを不活性化し感染予防に努めております。

④患者さんごとの「治療台の清拭除菌」と「うがい受けの消毒洗浄」の実施

患者さんの治療後ごとに、治療台はルビスタ消毒液で清拭除菌し、うがい受けも消毒液で洗浄しておりますので、どうかご安心ください。

⑤院内換気の徹底

診療室はもちろん待合室にも吸気口が設置されており、常時空気の入れ替えを行っております。

以上のようなコロナウイルス感染対策に加え、今までも診療用グローブ、唾液の飛散するヘッドレストカバー(頭を置く場所)やエプロンなども患者さんごとに交換するなど標準予防策(スタンダード・プリコーション)の遵守に努めておりますので、どうかご安心して診療を受けていただければと思います。

当院の感染予防と設備紹介の詳細はこちらから