PMTCとは

Posted on 2020.12.13

■使用する歯ブラシ等は毎回新品で安心です。

当院では感染予防のために歯のクリーニングに用いるゴム性のカップは、患者さまごとに廃棄処分しております。またPMTCで使用する歯ブラシ、ワンタフトブラシ、歯間ブラシも患者さまごとに新品を使用し、PMTC後には使用した歯ブラシ類を謹呈させて頂いております。ご自宅でのセルフケアにご活用してれば幸いです。

『PMTCって何?』

むし歯・歯周病の予防には患者さまが日々の歯磨き(ホームケア)と、歯科医院でのプロケアの両立がとても有効です

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング

Professional  Mechanical  Tooth  Cleaning)の頭文字で、歯科医院でのプロによる口のケアプログラムで、むし歯や歯周病の病気の原因となっている細菌の除去を目的としています。

長い間、歯の表面に付着している細菌(プラーク)は、歯ブラシでは落とし切れないものがあります。この磨ききれない汚れや、磨きにくいところの汚れを専用器具を使用してクリーニング除去いたします。

当院の予防歯科ではお子さまにはむし歯のない歯並びの良い永久歯列になるように、成人の方には主に歯周病予防のために、ご高齢の方には歯の根っこのむし歯予防・誤嚥性肺炎予防・口腔機能低下による介護予防のために、定期的なお口の状態のチェックをさせて頂き、また歯科衛生士が専用の機械を用いて患者さまの歯のクリーニング:PMTCを行っています。